2009年07月23日

蕎楽亭のカレーうどんったら・・・

udon.jpg
神楽坂にお昼を食べに行った。
この季節毎日毎食カレーでもいい私。
カレーはカレーでもカレーうどんのほうに行ってみようかなと、
おそば屋さんの話題で色々検索していたとき引っかかった、
「蕎楽亭(きょうらくてい)」にお邪魔してみた。

一口すすって思ったね。

あぁ・・・私史上最高( ̄▽ ̄)ノシ

おうどんは手打ちの、角の立ったしなやかつるり麺。
どんっとういた、プジョーみたいな白いのはバター。
お出汁のあまがらいのが少し透けて味わえるとろみを避けたスープは、さらり。
そんななかでも素材の溶けた粒子もほどよく感じて。

たっぷりのカレー出汁を飲みきったらお腹いっぱい。
ちょうど今はほうずき市。
神楽坂の店店にさがるホオズキかごと、その下にぶらさがる風鈴。

おっとりとした時間は、どくとくだなぁ・・・。

posted by つぐみ at 23:33| 東京 ☁| Comment(7) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ・・・・・・・・・・・じゅる。
Posted by 化け猫 at 2009年07月24日 00:12
・・・・・・・・・・・・・・・じゅるじゅるるるる。>化け猫
Posted by つぐみ at 2009年07月24日 18:22
 ・・・・・・っ、つぐみさん?

【審議中】
       ∧,,∧ ∧,,∧
    ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
   ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
   | U (  ´・) (・`  ) と ノ
    u-u (l    ) (   ノu-u
        `u-u'. `u-u'


 昔、江戸川区の葛西に『華麗の館』ってカレー店があったんですが、いつの間にやら閉店してしまいました。
 辛さとご飯の量が選べて、やすい割には結構美味しかったんですがねー。
 ああ、今夜はチキンカレーが私を呼んでいる(気がする)。
Posted by 化け猫 at 2009年07月24日 20:17
閉店か〜。
いや〜、私カレーマニアなんです。
ひどいときには毎食カレーが一週間とか、ありました。
数年前北海道でスープカレーを食べ歩いたんです。

かわいー{審議中}( ̄▽ ̄)>化け猫
Posted by つぐみ at 2009年07月24日 21:16
本日夕食に、久しぶりにスープカレーを食べました。
この記事で、カレーがすり込まれたせいかな?

北海道のスープカレーは食べたことがありませんが、行きつけの喫茶店のスープカレーはうまいです。
(少なくともC○C○一カレーのよりは・・)

Posted by まゑ at 2009年07月24日 23:18
カレーは大好きというかなくてはなりません。

現在職場が神田なのですがうまいところを発見したり。自分でつくったり。毎食カレーで全然OKな人です。

ああ・・カレーうどんうまそうだ・・・今度いってみます。

銀座のニューキャッスル
新宿のカフェ・ハイチ
人形町にある(名前忘れた。夜駄菓子バーになるところのランチ)
千葉市、国道16号沿いにあるところ
あー
食べたいカレーがいっぱいだー!!
Posted by こーどどらんく@キレンジャー at 2009年07月25日 10:33
スープカレー、いいよねー。
余分なとろみが無くてきりっと辛い。
北海道で一番好きだった「ラマイ」が、
横浜に来ていて、感動した〜。
しかも、北海道時代よりパワーアップ。
お薦めです>まゑ

カレーうどん美味しかったですよ。
のんびりとなんだか京風なお店でした。
神楽坂近辺にお越しの節は!>こーどどらんく@キレンジャー
Posted by つぐみ at 2009年07月29日 02:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。