2010年10月07日

海の国の素敵なサイクリストの皆さんへ、五周年記念お祝を山の国から

5thanniv.jpg

もう明日は前夜祭!
早くも5周年なんですね〜。
今ごろ、追い込みで千葉日報のみなさんは、疲労がボンバイエ!いや、疲労困憊に!
うう。がんばれー。
そして私も眠れない。

さて、今回参加賞の中に写真の「足神の御守り」が入っております。

ひょんなことがひょんなご縁を呼び、千葉でデビューすることになる、
日本の伝統の一つの仕事です。

某日南信州バイコロジー協会の熊谷さん(ボンシャンスマネージャーでTOJ飯田の仕掛け人)から、足をまつったほこらがあるので、なにか御守りみたいなの作れないかなぁ、と、お電話をもらったのです。

南信州は泰阜村という所に、その足神様のほこらはあるのだそう。
山坂きついお土地柄なので足もきたわるよねぇ。

自転車を軸にあれこれものを考える毎日を送る私が、ちょうどはまっているのが「水引」だったので、なんだか腕周りに巻物の多い自転車乗りには、リストバンドがええんでないかしら、それを水引でどうかしら、と、お伝えしたのが発端でした。

旅に出て、その土地のファンだと伝えることや、そして、その土地の人達が、その個性を健康に護っていてくれるためのことや、そんなことをあれこれ考えていたところだったので、渡りに船の、お話し。

おりしも、つるちばが控えていて、零号をデビューさせてもらえると、そこには素敵なテストパイロットが2500人!(がんばって幸せになってご報告くださいm(__)m)

しかも、このほこら、なんと、千葉の浦安からお嫁に行った女性が、
「あら、こんなところにかわいいほこら!(台詞未確認)」
と、付近をかたして見たところ、再び注目を集め始めたという、エピソード付き。

あ。これが、その、ほこらです。

_DSC0927.jpg

南信州足神社と、いいます。

また、千葉と南信州は、稲作体験や民泊で結構交流があるのです。

なにより、自転車を愛する土地と、これから自転車を定着させたい土地。
海と山。なんだか素敵なご縁と言えなくもないじゃん。うん。

地方もだけど、日本の伝統ってときどきちゃんと思い出さないと、水引なんて、今やプリントになっちゃったりして、もう。


いや、凄いのよ。実際の感触、是非つる千葉で味わってください。

紙で出来ているけれど、汗に強いし、お風呂も平気。
写真のようにきちんと結ぶと結び目が本当に綺麗。
そして、今回つる千葉エディションで、菜の花ロゴをイメージしたカラーリング。
(結んだあと、長い部分は後でハサミで切っちゃってね。
 それまではかぁるくしごくといい感じでくるんとカーブします。)

ミサンガなのである日ふっといなくなったりも。(私の時は二月半かな)
強くて儚い不思議な素材なのです。

_DSC4384.jpg

一本一本手編みです。

_DSC4703.jpg

9月の大安に「ツールドちば五周年」の無事をお祈りしていただきました。
村役場と二足のわらじの神主さんは、ふだんは作業着でドロドロになってお仕事されているのですが、この日は神主さんのお支度で、ほこらもちょっとおめかしして、思いの外強く響く祝詞に感動しました。

_DSC4718.jpg

立てかけていた私のベンガ号にもふさふさしてもらっちゃった。ふさふさ。

(め▽め;)役得〜〜〜!!


ちなみに泰阜村の楽しみ方としては、飯田線の有名秘境駅「田本駅」まで輪行して、アップダウンしながら約10kmくらい、そこに、足神様のほこら。ちょいとお参りしたら、素敵な古民家でぐっすり。

・・・いいな。それ、今度いこうか。ね?

Qちゃんをゲストに招いてのマラソン大会とか、足回りのイベントで暖まっていく泰阜村なのです。

暖かなサイクリストが日本の毛細血管に行き渡りますように。
5周年おめでとう!つるちば!!

・・・ああ。MACが固まらなければな。
文章が焦りと眠気とで、もう、ばらばら。ごめんなさいごめんなさいm(__)m

あ。さらにごめんなさいです。御守り袋の泰阜村の市外局番が間違っています。
「0250」でなく、「0260」なのです。
この「5」を「6」に、夕べ書き換えてたんですが、居眠りしちゃったりで、あんまり綺麗に直せてないひとのもあるのです。

現場につるちば中、朝生つぐみおりますので、何かお尋ねがあらば、なんなりと!!


ああ。もう、明日じゃん!前夜祭!!!
今年はテラスよ。晴れたらテラスで前夜祭!!!

どきどきして、ねむれん。
バッテリー充電しなくちゃ。



おやすみなさい!

では、あした!!!!



posted by つぐみ at 21:08| 東京 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろ準備ご苦労様です。
いよいよ、前夜祭の前夜です。

いいなぁ、それ。
DNS等で、あまった場合、ください。
と、言っておこう。

Posted by まゑ at 2010年10月07日 21:59
いやぁ、人知れない事だらけで、ぐったりしてます。
でも、明日現地入りしたら、一番はしゃいでます。

眠れない毎日がやってくる〜〜>まゑ


Posted by つぐみ at 2010年10月07日 22:45
つるちば、準備お疲れ様です!
つぐみさんファンっす!!
ミサンガ欲しいです!!

今年も走らせて頂くんですが、今年は協賛もさせて頂いてます♪
ぜひ前夜祭でゲットして下さいね♡
http://store.shopping.yahoo.co.jp/antbeeshop/messengerbag-black.html

これ着て走ります!できれば一緒に写真とって下さいお願いします♪
http://imepita.jp/20101008/017670

Posted by ムック at 2010年10月08日 00:32
いそがしそうですね。
もうひとがんばり!!!
体には気をつけて。

自分、年に一度の不健康診断でした。。。
人間、体が資本ですなぁ。。。
Posted by すきっぱら at 2010年10月08日 01:42
おお!
ムックさん、新たな一歩を踏み出しているのね!
折りたたみメッセンジャーバッグいいな。
背中に入れといて、おみやげが出来たときべんりやな。
先日頂き物のキノコをトップチューブにくくって下げてたんだけど、なんか、ビジュアル的にもう一歩な感じだったの。
あるとべんりー。
基本手ぶらで出られる感覚が自由〜〜!!

ムック製作所じゃーじもいいね!
千葉が又一つ、きっと楽しい場所になると思う!
パワポデザイナーなんてさよなら!
「感じる」時代ばんざいっ!!!!>ムック

おお。ごぶさたちゃま。
大丈夫?
そうそう。身体が資本。
壊してみると、おしゃれも贅沢も二の次で、まずは健康が一番ゴージャスやなぁっておもう〜。
不健康診断の原因が自転車で取れるものでありますように。>すきっぱら
Posted by つぐみ at 2010年10月08日 07:43
先日、母から足神の守りをもらって、気になって色々調べてみたらここにたどり着きましたw
まさか原案者のブログに辿り着くとはネットも広いのか狭いのかすごいです。

そして、自転車由来のお守りだったとはw
自分も自転車好きなので(と言っても、他人の自転車を借りる程度ですが……)ちょっとうれしいです。

母親は「足神なんだから、足につけるべき!」といってましたが、腕につけるのが正しいようで。
早速母にも伝えたいと思いますw
Posted by 八頭身派 at 2012年10月22日 02:41
ななななな!!!!
作ってからもう3年!
飯田市は本格的なクロスバイクを貸してくれるので、楽しめますよ!!
ぜひ暖かくなったら一緒にサイクリングに行きましょう!
そういうイベントもしますっ!

自転車に乗る人は周囲をよく見ます。
たくさんご飯も食べます。
だから、自転車の人にもっと旅をして欲しいのです。

お母様と八頭身派 さんの御健脚お祈りいたします!
おしらせありがとうございます!!
びっくりして、とてもうれしいです!!!>八頭身派 さん
Posted by つぐみ at 2012年12月25日 05:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

