2006年05月20日

ファンライド発売日!!

みなさま、いつもあいあとうござります!( ̄▽ ̄;)V
どうぞ今回もよろしくおねがいいたします!!

富士ヒルクライムの5合目レポーターが決まったとき書いたブログのタイトル「いっちょのぼっとく?」が、Tシャツに・・・。
と、いうか、ようやく得意(?)分野meets自転車!ファンライドの皆様、ありがとうござります!


fujit01.jpg

「朝生つぐみデザインってやってみます?」
と、お話をいただいたのは5合目レポーターの決まった後。しかも、制作日数を思うとデザインをあげる締め切りもぎりぎり。
でもでも、大好きな自転車をモチーフにものを作らせてもらえるなんて超幸せ。つゆわけでキンコースに缶詰る。
富士山ってば、日本一の山よねぇ・・・。なんてつぶやきつつ、なるたけかっちょいくなるように(普段着おっけーなように)念じつつあれこれかいてみる。

fujit02.jpg

前後ろデザインが決まって、ファンライド編集部へ。
どきどきの一瞬。2〜3案だそうと思ってたけど、もう「これ」ってふってきちゃったからいいや。
「いいんじゃないですか?」
ほ〜〜〜っ!!(−−;)
今回のコピーは「いっちょのぼっとく??」なんだけど、実は前回の「フジサンノボッタ」もけっこう好きで、それを継承するかちょいと悩んだよ。

fujit03.jpg

さてデザインが決まったらいよいよTシャツを選んでプリント。いろんな色をみたけれど、いまいちぴんとこなかった。そしたら最後にとっておきの一枚が。それがオーガニックコットンだったの。化繊の機能的なスポーツウェアもかっこいいけど、OFFには肌に優しいこんな一枚もあっていいのかな。ちょいとお高くはなるけれど、ここは一つこれでいってみよう。
プリントの位置決めをする。これが結構悩む作業。Tシャツやさんと長々話し込む。

fujit04.jpg

サンプルがあがる!表紙担当のHさんに着ていただく。さすがの自転車ボディー、ちょっと盛り上がった肩胛骨にTシャツが映えます。あ、いい感じかも!ようやくみなさんほっとしたお顔に。
後は量産だ。

fujit05.jpg

こうなるとすることは一個で、神頼み。
たまたま出張した先の京都のおいなりさんで、絵馬を書く。
気に入っていただけるといいな。当日皆さん楽しんで走れるといいな。
どきどきするのである。
posted by つぐみ at 09:04| 東京 🌁| Comment(19) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お!PC壊れてブログも閉じちゃったのかと思った。
良かった。日々のささやかな楽しみがまた増えました。

このTシャツは売ってんのですか?
Posted by souitsu at 2006年05月20日 15:50
PC壊れたんだけど、ここのとこ更新が遅れてたのはあれこれ企画に忙しかったせいなんです。
暖かいおことばありがとう!Tシャツは、ヒルクライムイベントの現地での販売になります。売れ残ったらオンライン通販とかなったりするかも。です。う〜ん、どうなのかな。
あ!いつか言ってた「いつかご披露するわ」のアクセサリー、表紙の腕に巻いてます。あと、P97の首にさがってます。
もし良かったら見てください>souitsu
Posted by つぐみ at 2006年05月21日 01:58
おぉ!かっちょいいっすね!
現地で買います!!
Posted by くろちゃん at 2006年05月23日 10:35
こんばんは。ちょっと前までロードバイクの格好に抵抗感を持っていたのに、今やこの楽しみを伝えたくてしょうがない症候群にかかってしまいました。ロードに乗っていると、すれ違うロードバイク同士で軽く会釈をし合うんですよね。ともすれば移動の手段でしかない自転車。その自転車に乗っているだけなのに連帯感が生まれるのでしょうか、素敵な習慣だと思っています。そんな私は自転車が好きだというだけで朝生さんに連帯感を持ってしまいました(笑)。富士山にも登ります。Tシャツも買います。「ブログ観てますよ」と話しかける男性がいたら、にっこりわらってくださいね!!
Posted by ヤビー at 2006年05月23日 21:11
あ〜りがと〜〜う!5合目はかなり寒いから、下りようの防寒着を必ず用意してくださいね!>くろちゃん

そう!この「伝えたい熱」を、どうしてくれようっ!!!てなりますよね。
スポーツバイクは持つうれしさがなんだか格段に違うもの。「乗る」ために「乗れる」乗り物ですしね。
5合目でおまちしています!楽しんで上ってきてください!>ヤビーさん
Posted by つぐみ at 2006年05月23日 23:56
こないだの日曜は気持ちよく晴れていたので、
サドルを買おうと御徒町や新宿のショップを回っていました。
色々なサドルを見ましたがお目当ては見つからず、結局ネットでオーダーしたんです。安上がりだし。

そして、見ましたファンライド。
サドルのペンダントトップ!?
頭の中がサドルでいっぱいだったせいか、そう見えてしまいました。hahaha
ともあれ、アウトラインのしっかりとした強弱の付け方は流石!ボッテッとしていない、洗練されている感じがしますね。
wax?銀粘土?

さらにTシャツのデザインはスゲッ!
一番感動したのは「いっちょ登っとく」という文字の明朝体チョイスとその位置。
背中のグラフィックと文字と、わき腹でのコントラストがスゲッ!自分は大のタイポ好きなので。
雲と道と円と富士の線の関係性もグッ!
要は余白の美がイイッ!
でも富士には行けない!チッキショ!

評価する分際ではないのですが、思ったままを。
なぜか「まだこういうデザインをしてくれる人がいるんだ」と思いました。
なんか嬉しかったです。こないだ根津で光琳を見たからかな。
デザインに商売っけがないのかな?
興奮、躍動とかじゃなく安心
はっきりわからんけどいい感じっす!!
Posted by souitsu at 2006年05月27日 12:31
うちの近くの本屋さん探したけど、売ってないよ〜〜〜〜。もう品切れ?
Posted by tack at 2006年05月28日 17:54
Tシャツのデザイン見ました、中々カッコよいですね絶対買います買った暁には、ぜひともこのTシャツにつぐみちゃんのサインが欲しいのでおねがいします
Posted by タイチョウ at 2006年05月28日 20:13
今日、事務局から”案内”が届きました。

「ノボッタT」
・・・限定300着ですか〜?
少ないよ〜^^;
やはり、朝一番で行くしかないか?
絶対ゲットしてやる〜!!!
(サインお願いね♪)

当日、晴れるといいですね!

ではでは
Posted by 旦那 at 2006年05月28日 21:39
 毎度時期がずれとるんですがやっとファンライド買いました。
 表紙の美女がだれかと思ったらつぐみさんなんですね。いつもとちょっと雰囲気の違うクール・ビューティな感じで良いですねっ。
 ところで実は自分は今回はのぼらないんですけど…いっちょのぼっちゃう皆さまには是非頑張って頂きたいと思います。Tシャツ欲すぃなあ…
Posted by 水野劍 at 2006年05月28日 21:45
今年は「のぼっとく?T」でした^^

「ノボッタT」は去年・・・
失礼しました(汗;)
Posted by 旦那 at 2006年05月28日 22:25
souitsu、わかってくれてありあと〜〜!!あれはね、wax!あ〜んど、立体だけでなくタイポも好きなのか〜。
「安心」してくれてありがとう!正解っ!
本当は名刺につかってる「ぐりぶりん」っつゆバボちゃんみたいな黄色い鳥をど〜ん、みたいな「超迷惑型おみやげ的T」もやりたかったんだけど、いかんせん自転車は走る人が主役なので、まじめに作りました。
一生懸命な明朝に気づいてくれてありがとう!密かな自慢なんです。>souitsu

品切れじゃなくて本屋さんの仕入れが少ないのかも?本はファンライドのページから通販でゲットできます>tack

タイチョウありがとう!富士山結構寒かったです。登ってる間はあったかですが、下りの防寒をお忘れ無く!>タイチョウ

旦那に無事にTシャツがわたりますように。予約とかできるといいんだけどね。あ〜そういう「お取り置き」をしてあげられるようにすればよかったな。>旦那

ありがと〜〜う!!すてきな表紙ですよね〜〜。担当の方やカメラマンに大感謝!!
欲すぃなぁっていってくださってありがとう!自信になります!とはいえ富士山販売で(;_;)自分用のTをげっちゅできるかどうか。あまったら買おうかと思ってるんだけど・・・。>水野劍
Posted by つぐみ at 2006年05月29日 09:11
買いましたよ♪
Tシャツもセンスが良く、サドルペンダントとの相性もバッチリですね!
Posted by たにやん at 2006年05月31日 11:23
つぐみさんの言うとおりに通販で購入しました。Tシャツ姿のつぐみさん、かわい〜〜!!
Posted by tack at 2006年06月01日 11:48
たにやん、おかいあげありがとう!!!!>たにやん

tack、通販でのお買い上げありがとうございますっ!届くのはやいなぁ・・・。>tack
Posted by つぐみ at 2006年06月03日 02:18
寒い中、富士山での応援本当にありがとうございました。つぐみさんの一生懸命の応援に涙が出そうになりました。来年はぜひ走ってくださいね!
Posted by なお at 2006年06月11日 15:57
つぐみさん、ゴール地点での応援ありがとうございました!
5合目はえらい寒かったと聞きますが、大丈夫でしたか?
自分自身は、体があったまっていたので寒さは感じなかったんですけれど・・^^;
Tシャツは欲しかったけれど買えませんでした・・

来年も登るぞ!
Posted by とーい at 2006年06月12日 12:59
富士ヒルクライムお疲れさまでした。朝ハイランドリゾートでいきなり名刺も出さず、サンプルのサングラスをお渡ししまして失礼致しました。私自身が初ヒルクライムレースのエントリーだったため焦っておりまして(笑)。改めてボレー正規販売代理店 代表の奥田でございます。サングラスは気に入って頂けましたでしょうか?ご愛用して頂ければ幸いです。私と言えばリザルトを見るのも怖く(笑)ゆうに2時間を超えてのゴールになってしまいました。両ふくらはぎがつってしまい、最後は太もも痙攣。寒さに負けた感じです。五合目のあの寒いゴールでの、つぐみさんの大きな声は。「よっしゃ、やったぜ!」と気持ちになれました。弊社取り扱いで今年2月から数年ぶりにフランスのサングラス「ボレー」が復活致しました。全てのスタッフが自転車乗りで、色々なイベントに参加して楽しんでおります。よろしければ、遊びに来て下さい。ヒッティングして頂き色々とお話を頂ければ嬉しいことです。そして応援、本当にありがとうございました。
Posted by bolle at 2006年06月16日 01:36
奥田様

いえいえ、こちらこそ、早朝の眠気でお名前をお伺いもせず、頂き物をしてしまいまして(^^;)申し訳ありませんでした。
道中ボレーの赤いくまくまを背中ポケットに入れてた人ごらんになりました?
「明日はこれをポケットに入れて走る!」
っていってたひとがいましたよ。
サングラスは目の周りのスペースが広くて、目が当たりがちな私(あうぅ)には楽な感じでした。
特徴ありますね〜。形に。
またいろんなお話をおきかせください!

こちらこそ、ありがとうございました。応援してたおかげで実はTシャツ1枚になるほどあつかったです。私は。>BOLLE
Posted by つぐみ at 2006年06月18日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18081278
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

朝生つぐみさんと自転車
Excerpt: 芸能人の方で、よく自転車の雑誌やイベントでお見かけする方といったら 朝生つぐみさん。昨日発売の自転車雑誌、ファンライドにも登場されていますね。Blogも発信しているようです。 ??
Weblog: FLOWERS:街にオシャレな自転車の花
Tracked: 2006-05-21 11:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。