2006年06月11日

富士ヒルクライムは雨!

fujih03.jpg

のあぁあ!!!天気予報のばかっ!週末は晴れるでしょうは、うそんこつきかい〜。雨だ。東京も雨だから山の天気ってんでも無いらしい。
しかぁし!自転車乗りはめげない。ピーカンよりいいか、なんて言う声も聞こえる。


fujih04.jpg

朝6時回収車に使われるバスで5合目に先回り。きれいなバスだ。道中「監視員」さんたちを要所要所におろしていく。「簡易トイレ」を手渡されているシーンも。も・・・もちかえるのか・・・???5〜6時間。そういえばトイレどうするんだろうの謎の答えがかいま見えた。うう、寒いですががんばってください。

fujih08.jpg

↑フィニッシュポイントには応援する人がまっている。
「パパまだかなぁ・・・」
「ちゃんとあがってくるかしら」
「私こんな(雨の中)ことようやらんわ〜(笑)」
等々いろんな思いが胸中に。

ヒーローたちのゴールは圧巻。自転車のおもしろいのは誰が一番って言うよりみんながそれぞれ「自分」と戦ってること。タイムをあげようとした人、初参加の人。家族の絆を作った人。ゴールシーンも力尽きる人、笑顔の人、両手あげる人、感謝に祈る人、手を振り合う人、目が据わっちゃった人、前が向けなくて踏む足を自分で励ます人、登りのゴールだから一人一人の「お顔」がよく見える。

fujih05.jpg
↑リカンベントや超小径車のすがたも。みんな自分に課す宿題も様々・・・。みてる方にも楽しい。おもしろいことやる人はインタビューもさせてください。

計測チップの「ピー」っていう音が、約4000人分なった。3時間くらいなのかな。私の声もがらがらだけど、最後のお一人までがっちりおでむかえ。だって、すごいんだって。来年の応援、ゴール地点、いいっすよ。

fujih06.jpg
↑レースは終わった。でも。。。

さて、雨の怖さは実はアフターレース「下山の部」だ。あぶないからスピード厳禁。足を回さないから雨と相まって体が冷える。何より肝心のブレーキを握る手がかじかむ。そこここの沿道で手を温めるためにとまったり、回収車を待ったり、つらそうだ。これは私も経験ある。

「一回経験すると準備できるんだけど、初めての人には地獄が見えるよねぇ・・・」
うう、たしかに。登りは選手から湯気も立つけど、下りは楽なようで大変だ。

下山したらもう表彰式はほぼ終わっていて、私のお仕事はここまで。
選手たちに振る舞われた「吉田のうどん」を私もいただいた。
編集長とのじゃんけん大会も盛り上がっている。

fujih07.jpg

手打ちな平麺の微妙に不揃いな幅が素朴で、ほうとうっぽい感触がやさしい。こしこしの讃岐もいいけど、こんなのもいいな。とはいえ、大盛りすぎやしないか?食べても麺が減らないよう(;_;)
「アスリート仕様なんだよ」
と、白戸太郎さん。ほんとか?

いい、レースだった。段取り的にもきちんと誘導してもらえて、私もいろいろ迷わず悩まず自分のことができたし、楽しむこともできた。いつも思うのは、仕掛け側も毎回チャレンジだと言うことだ。何かお気づきの点があれば、ファンライドまでぜひお伝えを!

そしてなにより、お風邪にご注意!しっかりやすんでくださいね!
楽しい二日間をありがとうございました!



posted by つぐみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(13) | TrackBack(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行かれた方、スタッフの皆様、そしてつぐみさん、お疲れ様でした。天気は良くなかったようですが、楽しいイベントだったようですね。

うどんおいしそう・・・。私は体はアスリート仕様ではありませんが、食欲だけはアスリート仕様です。
Posted by tack at 2006年06月12日 11:44
いや〜ほんとに、楽しかったですよ。
食欲は私も負けないよう。イベントのおつりがこわい・・・>tack
Posted by つぐみ at 2006年06月12日 12:00
ゴール地点での「声かけ」お疲れ様でした!
Tシャツは相当気に入ってます♪

来年はつぐみさんもいっちょのぼっとく?

追記
トラックバックさせていただきました!
Posted by くろちゃん at 2006年06月12日 13:00
各々が主人公のドラマ、熱いですね。挿図・文面から闘志の熱気が垣間見えますよ。
そして、「吉田うどん」の熱気も・・・。
Posted by 万次郎 at 2006年06月12日 15:26
ゴールでの応援ありがとうございました。
つぐみさんの声枯らしての声援、その他諸々でゴールの瞬間思わずウルルンとなっちまいました。

来年もこのイベントにからんでね!
Tシャツ、いいじゃない! 買っちゃいましたよ!
Posted by 登った人 at 2006年06月12日 21:01
ついにというか、やっと参加した富士ヒルクライム。天気は史上最悪のコンディション。目標の2時間を30分以上オーバーしてのゴール。悔しい。スタート直前に「一度こっきりの参加だ。」と言っていた仲間たちも、地元に戻ってからの飲み会では、来年の目標を語り合う始末。しかし、あの雨の中、3時間もゴールに立って声をかけてくれたつぐみさんはじめ、スタッフの皆さん本当にご苦労様、そしてありがとうございました。おかげで来年も仲間たちと参加できそうです。今回参加できなかった仲間も悔しがっています。今年より順位が落ちないよう、トレーニング開始です。
Posted by チームおやじ 18番 at 2006年06月12日 21:17
つぐっち、運営スタッフの皆さん、走った皆さんお疲れさまでした。
手書きメッセージ付きの素敵なTシャツをありがとう
狙っていたブロンズステッカーには2分位届かなかった(-.-;)
来年こそは…
つぐっちも走る側へオイデオイデ
Posted by vinoblanco at 2006年06月12日 23:53
苦しくて辛くて、でも至福の2時間でした(ただし、下りは除く。下りはただもう寒いだけ)。ゴール付近では自分のゼイゼイという息遣いのなか、「あと50mだよっ!」、「これが最後の坂だよ!」といろんな声が聞こえていました。あの声のひとつがつぐみさんだったのでしょうか?応援の声がどれだけ力になるか、ということを初めて教えて貰いました。
雨のなか、大会運営のために尽力していただき、素晴らしい舞台を用意してくれたボランティアの皆さんには感謝の言葉もありません。
ありがとうございました。
Posted by 自転車だいすき at 2006年06月12日 23:55
本当に楽しかったです〜♪
(雨にはまいりましたが・・・)
この悪天候の中で最後まで大きな
トラブルもなく運営していただいた
スタッフの苦労も大変だったと思います
感謝!♪

来年も間違い無く参加します!
その時はつぐみさんも・・・
「いっしょに、のぼっとく〜♪」
よろしく!
Posted by 旦那 at 2006年06月13日 00:24
くろちゃん、気に入ってくださってうれしいです。きっと来年は登るだろう・・・うん。>くろちゃん

熱気を感じてくれてありがとう!でもMCで行くといいシャッターチャンスはすべて心の中(笑)>万次郎

あれだけがんばったらみんなウルルンだよ〜〜!!もう、ね、ゴールみてるとこっちもウルルンです。また、お天気もお天気だったし。Tシャツお買い上げありがとう!あと、お書き込みもありがとう!>登った人

お!もう来年の準備ですね。いや〜〜、お疲れ様でした!!飲み会盛り上がったんでしょうね〜、いいな。目標タイムとか見えるとまた違った楽しみ出ますよね。トレーニング、車にお気をつけを!>チームおやじ 18番

2分!!!???びっみょう!!!自分の時計と計測との狭間でゆれるタイムですね〜。でもでも、それはきっと来年縮まるでしょう。
うん、来年はのぼっとこうかな!>vinoblanco

応援の声、いいよ。応援上手な人って言うのがいるの。もやヒルズのMTBのレースをみたときトレックの人だと思うんだけど、ものすごく大きな声であったかな応援をみんなにされてたのがすごく印象的で、私もそんな応援をしたいと思った。
苦しいとき、ふっと我に返ったりするんだよね。人の声で。そしたら楽になったり。
暖かいお言葉、運営の方もきっとみてくださると思います。
私はトップの選手のインタビュー3つ以外はフィニッシュ5m前位にいました。のぶとい声と青いレインコートで大暴れしてました(笑)>自転車大好き

おおおう!だんご旦那問題すまんかったね〜い。スタッフの方がごらんになったらきっと目頭あつくなるわ。暖かな書き込みをありがとう!
きっとのぼっとく〜〜!!!>旦那
Posted by つぐみ at 2006年06月13日 15:40
スタッフの方、ボランティアの方、走った方、み〜なさん、お疲れ様!そして、ありがとう!あいにくの天気でしたが素敵な大会でした。

つぐみさん、ゴール手前5mでの熱い、熱い応援、サンキューでした!元気でましたよ。張りのある良く通る声で♪ でも、あの方がつぐみさんだと気がついたのは帰宅してからこのブログを見た時でした(^^ゞ 喉、大事にしてくださいね。

来年も必ず参戦します!
Posted by だんご at 2006年06月13日 23:22
書き込み2回目です。
11日関東は雨がひどかったみたいですね。
私たちは大山(鳥取県)のサイクルマラソンに参加しました。
かなりいい天気で日焼けしてしまいました。
ただチェックポイントを通り過ぎてしまって人より多く走ってしまいました(笑)
いつも楽しみに拝見させてもらってます。
頑張ってください。

PS:掲示板出会い系サイトの書き込みひどいですね。

Posted by J.BOY at 2006年06月15日 09:50
サイクルマラソンお疲れ様!日焼けも疲労につながるそうだから、そちらも結構大変だったのでは。自転車って長い時間乗ってると要所要所記憶がなかったりするのよね〜。たぶん気持ちよく踏んでるときなんだろうけど。
人よりたくさんかぁ・・・体力に感謝!
掲示板教えてくれてありがとう!!しばらくけあするのわすれちゃってました(;_;)>J.BOY
Posted by つぐみ at 2006年06月19日 14:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

第3回Mt.富士ヒルクライム参戦!
Excerpt: ということで昨年に引き続き今年も行ってきましたよ! 第3回Mt.富士ヒルクライム
Weblog: クロブロ(きちブロ改め:大人の事情♪)
Tracked: 2006-06-12 12:56

Mt.富士ヒルクライム レース結果
Excerpt: あいにくの天気の中レースは開催されました! ほとんどどしゃぶりです 結果 目標2時間に対して・・・ ..
Weblog: 犬太郎が来た!
Tracked: 2006-06-13 00:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。