2006年08月31日

横浜ラーメン博物館

すごく昔いったとこ。「横浜ラーメン博物館」
入ってるお店もちょっとかわってて、で、やっぱり凝った作りがいい感じで。規模とかやっぱりうまくて、いつも適度な賑わい感があります。
携帯をロッカーに入れちゃってたのでお写真がないの。

今回はお客さんが結構並んでた2店。結構個性が強いところ。


まずは旭川「蜂屋」。焦がしラードなる琥珀色の油が表面にカラメルみたいに乗っている。
すごく不思議な味なの。豚骨にお魚節なんだけど、その割合とラードの焦げ味が合わさると、不思議な味。たとえるなら、船の甲板の味。わっかるかなぁ・・・わかんないだろうな。
軽い「鉄」を感じます。そして海っぽい塩。
で、ちょっとうれしいのがちゃーしゅー。最近トロ肉系が多いというか、脂身のちょい柔らかめのチャーシューが苦手なのね。でも、ここのは赤身部分のきりっと噛みごたえちゃーしゅー。
塩・醤油それぞれに是非お試しを。

次が山形「龍上海本店」。特製の辛味噌をときながら、いいあんばいを自分で加減して食べる辛味噌ラーメン。
これも、辛味噌と醤油両方。
かなり太めの縮れ麺で、醤油の方は甘辛くてすんだ油。きつねうどんのおあげみたいなお味。
辛味噌の方は、これも、不思議な感じ。辛味噌はすっきり唐辛子と味噌。くどくない感じ。
どちらも食べてみて、おいしいんだけど、ラーメンというのとはちょっと違う感触にしばらく首をひねって何だろなって考えたら、「おうどん・おでん」になぜか印象が近いことが判明。うどんらーめんチックな新製品として、山形ラーメンではやればおもしろいなぁと、友人と。
他店の豚骨ラーメンとかで入れると、スープ自体の味がうすまっちゃう事の多いトッピングのおねぎがしっくりなじんでおもしろい味です。

どちらの店舗も、せっかく来たからには変わった味をと思われる方におすすめ。一食の価値有りです。
posted by つぐみ at 00:54| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夕方この記事読んで「んまそう・・いま食いたい・・」って脳内によだれをだだ漏れさせていたら、いきなりの地震を食らったス。
何冊か落ちてきた本の角が当たった。脳内がラーメンでぼへら〜としてたから
余計びっくらこいた。。つぐさん大丈夫だった?
旭川「蜂屋」のレビューはたまりまへん。。 「船の甲板の味」って(笑)な〜んかわかる感じも
するけど・・。海の潮風にふかれ続けた甲板の鉄塩っぽい味かな?子供の頃鉄棒の味が
わりかし好きでかじってた記憶が・・。
「蜂屋」のトップページの画像のラーメン・・今食べたい。。
今度ラー博行ったら食ってきます。
Posted by ディジリドゥ〜 at 2006年08月31日 19:03
食べてみそ食べてみそ「日に焼けた甲板の味」。「日に焼けた」を加えておこう。すごいよ。醤油も塩も体験してください。
らーめんってこり始めると、ふと「あの味」が食べたいって時に、近所ならいいけど、遠いと不便よねぇ・・・。

ラー博は、建物がものすごく好きなの。自分で詰めるラムネもあるから、それもお試しを。若干炭酸弱めなのでシロップの量は勧められるより少なめ加減がいいと思います。>ディジリドゥ〜
Posted by つぐみ at 2006年09月01日 14:30
「船の日に焼けた甲板の味」・・・。そうか確かにすごそうだ。でも食べに行って「どんな味だった?」って聞かれたとき「うん。船の日に焼けた甲板の味だった!」って答えたら工業用水でも飲んできたのかと思われそうだね(笑)
そうそう「ふと」っていうのが厄介っすね〜。お酒飲んでる時は別にしても「らーめん脳」って時が確実にあるし、それも「あのらーめんの味ぃ!」って時はなかなか叶わないんですよねぇ。。
どうしても用に通販買っておこうかな。
そっかラムネってらーめんに合うのか。ラムネのページのA玉B玉の話はへぇ〜だね。
よい作り方にコツがあるようですな。おおいに参考にさせていただきます。らーめん前後の飲み物は重要だもんね。。

あと地震。つぐさん大丈夫じゃなかったみたいね。せーしん的に。。
でも昨日みたいなゆらゆらっとしてから数秒後にぐおおっ!とくる地震は巨大なのには
ならなくて巨大なのは初っ端からうががががっ!!とくる。・・といつか学者が言ってたのを聞いてハラハラもせず安心してたのは物心ついた時からいつ大震災が起きてもおかしくないと言われ続けた関東人の悪い癖かもしれないすね。。やっぱり巨大なのを受けたことのある人には心臓バクバクになってつらいんでしょうか。。かける言葉がなかなかみつかりませんが・・
それで今日は「防災の日」。大規模な防災訓練が行われてましたね。
2016年五輪に東京が名乗りをあげたけど地震のリスクはどうなんでしょう。
防災都市へ大改造するとかの話も出てるけど・・
今はらーめんのこと考えてられるとりあえずの平穏に感謝です。
Posted by ディジリドゥ〜 at 2006年09月01日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23040411
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。