2012年04月05日

宵宮本番

P1020422.jpg

いよいよお仕事なわけですが、
ししまいこ加波さんjr.こと「ことら」ちゃんの入学式につれてってもらいました。
しっかりお勉強しましょうという話。
学校はおうちとは違うところ。
その新しい出発に渇を入れる校長先生の言葉が、りりしかった。
これで、全校生徒。

少ないようでしょう?
でもね、一人の子供に注がれる視線は分厚いほどいい。
飯田もそうだけど、子供が自信を持って育つことができるの。

世の中で少しはみ出していく子供の多くは、
「視線の中に入れてもらえなかった子供」
一人一人がいったいどんな魂を備わって生まれてきたのか、
どんなでも、じっと見ることが大切だ。

P1020429-2.jpg

輪島のこの卒業制作はすごいぞ。
輪島塗&蒔絵の卒業制作。
さすがだ。。。
時価おいくら万円的な作品を母校において卒業する。
こういう思い出を何か一つもてるのが、地方の豊かさ。

P1020431-2.jpg

おとーさん感無量。
小さな階段の向こうから、
変わらない息子がかけてくるのが嬉しいのか、
ちょっと大きくなる息子がかけてくる方が楽しみなのか。

貴重な入学式を拝見して、私は現場へ。

P1020432-2.jpg

朝市の戦利品!
「おわん、軽いのでリュックに入れて自転車旅のおともにどうぞ。
 頂き物ですし、縁起がいいので食いっぱぐれがなくてよ!」
と、ししまいこがお土産にくれたけど、、、

去年もくれたよね?二度もくれた!おわん(あ▼あ;)

P1020433-2.jpg

チラシにやけに大きく使ってくださった。
手前は加波お母さんからいただいた塗りのストラップ☆。
「ストラップ☆」です。
なんかきらきらします。ありがとうございますm(__)m

P1020443.jpg

メイクチェック。っってはっぴ着忘れとるやん!

P1020451.jpg

「あ、でしたら、お母さん達からいただいたお花と!」

しっかりねー。

P1020454-2.jpg

宵宮はおなじみの地元のすごいお太鼓の衆
「輪島和太鼓虎之助」のみなさん。
海の太鼓をドラマチックにたたき上げます。
艶物もあって、なかなか大胆であります。

P1020463-2.jpg

マーチング。
私ね、全国の小学生に、ダンスもいいけど、こっち広げたいわ。
機材は必要になるけど、先生こっちの方が楽ですぜ、たぶん。
しかも、上品だ。そして、吹奏楽とのコラボもなじみがいい。

どないでしょ。

P1020478.jpg

P1020482.jpg

ちびっ子らしい選曲で元気いっぱい踊る子供達。
輪島の子供達の成長をみんなで共有できるいい時間。

P1020484.jpg

そして、地元の高校生のブラスバンド!
教わりながら楽しむから、一歩進んで「魅せる、聞かせる」に入っていく子供達。
ゆるくてあったかい先生の司会と、会場中の年代に配慮した選曲で、
みんながどこかで口ずさめる素敵なパフォーマンスでした。

今回のおとうばんさん達のテーマは、
「幸還元!!!」
一番力を入れているのは抽選会。

力余って・・・・
P1020490-2.jpg
大変なことになっている幹事長をみているのが苦しすぎる件w

P1020496-2.jpg

商品をたくさん用意します。

ここから去年同様の宵宮のハイライト「長い長い抽選会」がはじまりました。
でずっぱりのししまいこ写真ありません。
今年はなぜか子供達がからむからむ。
みなれたんでしょうねぇ。。。かわったかっこのひと。

でも、真のハイライトはこちら。
まだらです。
P1020500-2.jpg
昨年の「かのえかのといぬいかい」のも、素朴で良かった。
今年の「いのねこうしかい」のまだらは、もうお歌が好きでたまらない人達。
歌い上げましたとも。わじまぱばろってぃーず。
染みた染みた。
舞台袖で、その不思議な響きをぎゅーーーーっと聞き入っておりました。
「この、まだらというおうたは、不思議な響きがございますねえ。
 歌詞が吉祥なのでバランス取れますが、神代の響きに溶けてしまいそうです」
ししまいこは、毎年とりはだものだとゆーとりました。
来年も聞きたいね。(め_め)

そして、一番のお楽しみの抽選がおわると、お開き。
P1020505-2.jpg
大勢のお客様にさようならをして。。。

今年は神主舞を、のぞき見しに行きました。
P1020510.jpg
神様の前で舞を舞って、ただ舞うだけじゃなく、
「笑わせなくちゃいけない」のです。
P1020516.jpg
神事なので上品な範囲で。
酔って足がもつれる様や、ウサギのようにはねてみたり。
おおお。なんか、昔っぽい。・・・気がする!

明日はいよいよ、曳き山。
どなたさまも、深酒にやられませんよう。。。。

君もな!ししまいこ(あАあ;)去年はやられたよね。


posted by つぐみ at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

