2012年04月06日

曳き山2012

P1020528.jpg

輪島は復興上手だ。
広々とした道路に味のある建物が並ぶ。
この町並みを大きな輪島塗の山車が曳かれていく。
お祭りは暦通り。何曜日だろうとその日。

P1020530.jpg

境内には山(山車をそういうの)すてんばーい。
あの垂れ幕の中にお囃子が入る。
重厚なすごい山。

P1020532-2.jpg

毎年何かのテーマでしつらえられるんだけど、
今年は平清盛。わはは。のっかってる!

P1020531.jpg

去年のおとうばんたちもお手伝いにくるし、
車を手伝う人、お囃子の人なんかは、もう、常連。
入れ替わる人がまっさらな気持ちでお祭りを知って、
その位置にすむ人が毎年を味わって記憶して磨いていく。
人生の重奏を目で見られる素敵な計らいは遙か過去のもの。

P1020540.jpg

なんか、会長らしい会長。どーん。
白酒の魔はしりぞけたっぽい。
ししまいこは去年それをいただいて偉いことになったのだが、
あの「しろざけ」というやつは、腸の中でまだ発酵すると言われるほど、
スティルアライブなごっついつよいおさけなのである。
こえーお(あ▼あ;)おいら濁り酒のことだと思ってました。

P1020542.jpg

柳をとってきて、花と小判をあしらいます。
縁起物で、沿道の方にこれを切って差し上げるのです。
「おししの、尾花みたいなものですね」
うん。

あげる。もらう。
言葉がなくても贈り贈られは素敵な会話。
おごりおごられとはちがって、この感覚がみんなにあると、
もっといい世界がくる。

P1020545.jpg

出発のまだら。
やっぱり、いいね。

P1020549.jpg

会長が山にのりこみます。

P1020566.jpg

いよいよ出発。

P1020584.jpg

歩くときの表の太鼓。
とんとことんとん不思議なリズム。
唄と合うのか合わないのかゆるゆると。
P1020599.jpg

沿道の方々に御神酒をふるまいます。
さしづめ「ぼくたちこんなにおおきくなりました」なのかな。
二度目の成人式とは言うたもので、不惑の40は特別だ。
国の「骨」のお披露目なのかも。

P1020605.jpg

お歌の先生ご機嫌。

P1020615.jpg

いや、立派立派。歌を聴きつつ笑顔。

P1020656.jpg

優しい笑顔が素敵な去年の会長さんはなんと、
役場の人で、日本画のベテランなのだそう。
さすが、輪島である。。。

P1020661.jpg

山を曳いている間唄がほとんど途切れなくて、
何度も何度も聞いているうちに、波に揺られるような気持ちになりました。
ロードバイクもだけど、踏んでたり曳いてたりが意識の外に出て行くの。

P1020686.jpg

不思議だよね。
重たい物を曳いてる。
自分の力はどのくらいかかってるか正直わからない。
一人がんばってみても、びくともしないのに、
もって歩いてると、なぜか進んでる。
誰も偉くなくてみんなの力。

P1020692.jpg

や、疲れることは疲れるみたいなんだけど。。。

P1020693.jpg

沿道で見ている子供達におはなをあげる。

P1020706.jpg

今年も、生きている。
こまめに時を知らせる何かがないと、
人は今どこにいるのかすぐに迷子になる。

午後は、学校の終わった子供達がさらにくっついて、
長い長い山になった。

今回、カメラがしゃんとしてなくて、
記録はみんな胸の中。
曳かせてくださってありがとう。
聞かせてくださってありがとう!
今年も。
posted by つぐみ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

