2005年05月28日

品達5軒目「蔵六」

汁物好きの友人と二人、今日は「蔵六」。
暖かくなって品達のお店も、オープンカフェみたいにあけっぱなにしているところが増えてきた。蔵六はそんななか、戸口以外はあけずにいつもの感じ。そのせいでお店にはいると、ものすごく香ばしい、いい匂いが満ちていた。いい匂いなんである。
豚骨ラーメンのお店とスターバックスは実はちょっとくさい。双方飲み食いは問題なくおいしいんだけど。

頂いたのは塩と醤油。少し小さめのラーメンのおはちに目を引くのは「メンマ」。真四角の厚みのあるタイルのような形に柔らかく炊いてある。あ〜メンマって「竹」なのよね〜、と思わせる。
まずはお塩。お魚のおだしの強い「いいお味」は、さらにとろりと獣のスープで寄せられていて、魚でありながらもラーメンの厚みを持っている。美味。机の上の粗挽き胡椒も、ラーメン屋さんにはなかなかないんだけど、この粗挽き胡椒がものすごくよくあう。小さなおはちは「全部食べきってね」ってかんじ。
醤油はさらに濃厚だ。でも、醤油の個性がこんっと匂うと言うことはない。しょうがのせいだ。ちょっとほうっとした酔っぱらいの濃く醤油。こちらも、胡椒か、七味もおいしいかな。
のっかってるとろ肉は、すこし「焼き」の香ばしさを感じる。山頭火のトロ肉は蒸したような煮たトロ肉だったから、これも、個性なんだね、きっと。

品達、今は結構すいてます。どのお店もそれぞれにおいしいから、是非一軒ずつ!
posted by つぐみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 豚骨ラーメンのくだりを読んでて思い出した。
 昔一人旅の途中に大分でラーメン食ってて、スープ思いっきりカバンにこぼしたらその後ずっとカバンから匂いが取れなかったという過去を…
(つд`;)

 それはともかく、品川にもラー博よろしく色んなラーメンが楽しめる施設があるとは知りませんでした(今「品達」でググった所)。今度行ってみます。

 ああそんな事を書いている間に某TV局でTOJ総集編が始まろうとしている…
Posted by 水野劍 at 2005年05月29日 01:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3975371
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。