2007年07月29日

100km-1坂道+1時間徒歩、小湊ツーリング

bo-so02.jpg

千葉にお呼ばれして「小湊ツーリング」へ。
「朝7時に五井へこい」に、大あわてで路線検索。いけるんだ、当日朝集合・・・。
忙しくて自転車に乗れてないので、ある意味ありがたかったんだけど、
「小湊鐵道に自転車ごと乗ってね、その後ぶらり100kmだよ(はぁと)」
な、内容。
毎度の事ながらラムちゃん料理(地球人には食えないくらい辛い)な気軽さの「わくわくつーりんぐ」なのだけど、3年前160km行ったことあったな、まぁいいか。ってだいぶ昔だな?おい!

bo-so04.jpg

自転車を積むために駅に渡る。
始発の車庫前なので滅多に電車のこない線路。
普段は渡れないけど今日は特別。
ビートルズのスタンドバイミーがきこえる。
えん・じゃ・な〜いっ♪

bo-so-01.jpg

↑904iでとってみた。縦は長いな。横にすれば良かったな。
電車内はこんな風。

二両編成の1両をかりきり。
駅に止まる度にみんながのぞき込む。
自転車の旅ってイメージと、レトロな車両がなんだか似合って、あんまり不自然がない。もう90年の歴史を誇る小湊鉄道だ。


bo-so03.jpg

到着!
自転車もってみんな出てくる。
さぁ、いくぞ100km!

でも、微妙に電車を堪能しておべんとでおなかふくれて、これで終わりでも良いな、な、気持ち。な、私。


bo-so09.jpg

月の砂漠近辺。ビーチボーイズの「ここも」vsクイーン「ばいせこーれーす」。自転車ってお金かかってるのにストイックだよね。なんとなく。
ちなみにこの写真の人、前日までダウンヒルバイクもって長野に遊びに行った帰り、このツーリングに誘われてそのまま。
このバイクで90キロ。・・・れじぇんど・・・。

bo-so05.jpg

お昼、たいへんRな緩さをほこる某所にて。
あらゆる意味で私の思い出深い場所となりました。

bo-so06.jpg

セルフサービスの水差しに真っ赤な「ポンズ」の、文字。
宴会か何かの人の多いとき、これに入れてたな・・・ポンズ。酢蛸か?それとも、水炊きか?

bo-so06.jpg

ツーリングもたけなわの終盤、激坂で手押しロードを抜いていくままちゃり。
「がんばってくださいねっ!!!」
君たち、君たちが抜いていったその自転車は○○万円の○○○○だよ・・・。90キロ乗ってなくて、ここだけ乗ってれば、まけないよ。

bo-so08.jpg

いつもものすごいチームワークでイベントの手際を誇る、チームマロングラッセ。うそ。
・・・あれ?この人達なんて呼べば良いんだろう。そういえば、個人名しか知らないかも・・。

ツールド千葉でも大活躍です。今年も、きっと。


bo-so10.jpg

↑最初と最後に記念撮影をしてくださった人。
みんなをぎゅーんと追い抜いたり、しゅーっと戻ったり、走行距離一番長いんじゃないかしらん。
最後の集合写真撮るときさすがにお疲れで、最初とってたウケを狙わず、そこがみんなに受けていた・・・。
自転車は、取材の人たちがすごくてすごい。
川口浩探検隊も、カメラさんと照明さんがすごい。そういうものだなぁ。


皆様おつかれさまでした。一緒に遊んでくださってありがとう!

posted by つぐみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか楽しそう。こういうツーリングなら今度参加してみたいなって思いました。これは雑誌か何かの取材だったのですか?
Posted by タカハシ at 2007年08月01日 21:53
こんばんは。
つぐみさんとご一緒させて頂いた者です!

晴れ女のもたらした炎天下の中(??)、ひたすら田舎道をゆく素敵なツーリングでした。
体力的には少し辛かったですが、この日はずーっと、つぐみさんから元気と笑いを頂いて、なんとか乗り切りました。
ありがとうございました!

またこんなイベントで会えるといいですね。
Posted by squirrel at 2007年08月01日 22:59
いやいやいや、なちゅらるに千葉を味わいに。(笑)
まだまだきっと色々されると思うので、是非ご参加を!>タカハシ

暖かい書き込みをありがとうございます。元気と笑いをお届け出来ない最後尾で、本人若干へ込んでおりましたが、癒されました。

充分に時間をかけてマイペースだったので、未だ筋肉痛来ません。大丈夫みたい。
乗れる人を休憩地点でお待たせお待たせしながらで、すみません!!

って、それにしても・・・結構な距離を自走でいらっしゃって自走で変えられる、その足は「別足」なのでしょうか????>squirrel
Posted by つぐみ at 2007年08月02日 02:18
なんだか簡単に特定されてしまいました笑

別バラならぬ別アシですか。
うまいことを仰る!

あれはウォームアップ&クールダウンの意味合いもありましたけれども、意外とそこはどうでもよくて、要するにああいったイベントの日に決まって沸き起こる、例のワクワク感を抑えきれずに自走で来てしまった、という感じでしょうか笑

千葉は今週末もよい天気です。
Posted by squirrel at 2007年08月04日 17:43
毛ガニのひと(^^)
最初、も、だと思って見ているうちに、毛ガニ?とか思いついて、我ながら、ナイス読み!だと思ってたら、みんなそう読んでた。

そうか、別足のエンジンは「はしゃぎ心」だったのか。なんか分るなぁ・・・。
ツールド千葉もいらっしゃいませ〜。>squirrel
Posted by つぐみ at 2007年08月05日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。