2006年03月18日

「知っとこ」放映!

Shittoko_1.jpg

おお。流れたよ。ジローラモさんの女の子の乗せ方可愛いけど、バランスとるの大変そう。ベンチ替わりにあ〜やって座っておしゃべりっていいな。
このとき撮影して下さった写真の赤いジャージのプロデューサーさんは実は「自転車整備士」の免許をお持ちだそうで、自転車歴30年!ロケバスでいろんなお話を聞かせて下さって楽しかったですよ〜。
posted by つぐみ at 10:00| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

大人がいっ!!

swans.jpg

渋谷のアートスポーツでサングラスをゲット。自転車もの買うのはひさしぶし!
応対してくれたさわやかさんはトライアスリート。あ、なんか、BBSに書き込み頂いてありがとうござるる!お暇なときは一緒に乗って下さい。
本日のお買い物はスワンズのを3本!ガルウィングの黄色いレゴみたいな色のフレームとシルバー。あとはウルフのミラー。この3本をかけては外しかけては外し30分ほど見比べて、気がついたら3つともレジへ。あぁああ。カットソーを一枚諦めよう。


ガルウィングはカチューシャにはちょいむずいんだけど、目の端にフレームがないから私みたいなビビリには障害物と見間違うことなくていいんですな。
ウルフは普通に。旨いこと頭の上に乗っかってくれるので、わりかしまちのり用かな。
変?平気?(誰にきいてんだか)
スポーツ的な視点は思いっきり欠けてるので、何かおかしくても笑わないでおくれよね。


続きを読む
posted by つぐみ at 19:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

自転車。たかが自転車。されど自転車。・・・超ラブ☆

ツールドフランス、は、確かに夢だ。
でも、行ってくれなくて良いって言ったらひんしゅくかしら。

続きを読む
posted by つぐみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

自転車日より

あったかでしたね〜。
ついに今年初自転車(遅っ!)。は、しばしほっぽらかしちゃったMTBベンガ号とでした。中目黒の「ぬかや」さんにベンガ号をおしゃれさんにしてもらいに連れて行ったの。
おしゃれにっていったって自転車ってどうして良いやらわかんないから知り合いに相談したら「ストリートっぽくいけてる感じにして!っていいな。あとはこっちからお願いしといてあげるから」と、紹介されたお店。
自転車沢山なのにすっきりしたイメージのお店で、はしゃがない良い明るさ。BALSというインテリアショップの2階にも支店が出来たそうで、ぐっと生活に近づいてきたんだなって感じ。メンテナンスみたいなのは路面店がころころっとつれていけて便利だと思うけど。

ちょっとあか抜けないイメージの全体は再会するとえらく足下軽やかな春仕様になってました。
赤い角のついたフラットハンドルは、青地に白星の「ウルトラ横断クイズ」なグリップのアップハンドルに、黒いサドルはトップバーにあわせて白皮のサドルに、ペダルも赤から白、タイヤも白ライン。ちょっとすっきりした感じで、リニューアル。街ノリベンガ号と相成りました。なんか、白いペンキをふんづけてそのまま来たみたいな、ちょっと間抜けな感じの可愛い素敵な仕上がりでした。どうもありがとう>ぬかや様

ヘルメット持ってかなかったから車に乗せちゃおうかと思ったけど嬉しくてのって帰っちゃった。歩道をのんびり風を受けて走ったら気持ちいいこと!あーノーヘル街ノリってそれはそれで・・・。


ここから今日の晩ご飯の時のお隣さんの会話。ちょっといいの。
posted by つぐみ at 23:47| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

OVE

さてOVEにお伺いしたことを知られてしまったら、ともあれ感想を書かねば、なのですが。きちんと文章にまとまったら詳しいことはどこかの記事として媒体の雰囲気ごとお伝えしたいと思っているのだけど、まずは乱暴な感想をこちらで。


かなり長いけど続きを読む?
posted by つぐみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

ブリヂストンアンカーとの2年

自転車を初めて乗ったとき教えてもらったのがアンカーの藤野智一選手だったご縁から、このむっちゃおもしろいのりもの、についてとことん見てみようと、このチームをおいかけた。
強かったけどとても素朴なチーム。遠征の多い日常では彼女よりもチームメイトといる方が安らぐようで、日本からヨーロッパにしばらく出る前の晩は、誰かと別れを惜しむより、選手同士集まって冷蔵庫の余った食材をどう食べ尽くすかの話になっていた。

続きを読む
posted by つぐみ at 10:53| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

ミストサウナ

お仕事で松下電器+東京ガスのミストサウナを体験!
これ、やばい良い!!半身浴よりもっと速く沢山汗をかくし、本を読んでても蒸気で本がぬれてこない。不思議だ!!
今年は蒸気に何かとおどかされる。焼いたり蒸したり暖めたり乾いたり。

顔をパックした翌日より、汗をかいた後の方がなんってったって肌には良いんですよね〜。自転車に乗った後って肌が排気ガスとかすっちゃってるからこういうので追い出したいな。
ミストサウナ、つけばいいんだけど、うちのユニットバスにも。でも賃貸なんだよね。
MISTYのサイトに詳しいことが書いてあります。
posted by つぐみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

つくば12耐

早めに陣地をとろうねって、集合時間決めたよね?
インターを降りた某地点で姿の見えないY氏にお電話。
「え・・・・渋谷?」

続きを読む
posted by つぐみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

いえい12耐

なにもってくよ〜〜もう!
つ組はA〜C、今年は3チーム。私を含むAチームのホープは早くも「夜更かしするとおねむさん」宣言をしてきた。でぇええ、まじかよ。そんなことゆーんだったら、私も「疲れたらあまえたさん」宣言だ!「May I 仮眠?」

ともあれ楽しみ〜〜〜!!でるみなさんよろしくね!
posted by つぐみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

ごーじゃす大井埠頭

12時間耐久用に暑いとこ慣れときなさいよ、と、K氏のアドバイス。お盆だからすいてるかなってお祭り御神輿の間を抜けて大井埠頭へ。全然。いっぱい。夏休みはどこへも行かれないんでしょうか。光の傾きが変わってきていて、ジャージの色がビビッドに見える。マーケットの缶詰かシリアルのコーナーみたいだ。
今日は初大井埠頭のU氏と。いや、もう、すみません。一緒に走れる足ないので、お好きな集団について下され。何でそんなに強いんだ。みんな。

今日はプロトライアスリートの白戸太朗さんや湯本ゆう氏、トレーナーの青山さん(雰囲気変わってて超びっくりした!!)にご無沙汰ぶりにお会いした。相変わらず、ぴちぴち。

自転車に乗ってると音にものすごく耳が行く。これがものすごい怖い。遠くのトラックの空気の抜ける音とかものすごく耳元で聞こえたりして、どきっとさせられたりする。
今日も坂を一本とばすつもりで信号待ってたら後ろからの集団の「左!」「左!」の声につられて結局悲鳴あげながら「坂」突入。思わず右車線に入っちゃったら危ない目に(;_;)うわぁん。坂で集団に旨く抜かれることが出来ない。ペースが変だと、危ないからついついそこだけ車線の違うとこ入ってやりすごそうとしちゃうの。
わかった。だめだ。誰か乗れる人一緒にいてもらおう。慣れるまで。

それにしても、12耐でカーブを曲がれるようになるといいなぁ・・・。せっかくの平地のスピードが、無駄になっちゃう。あんど、こいだり休んだりが異常にしんどいようっ!

吉田屋さんで優雅におそばランチ。自転車乗るようになってお蕎麦回数増えました。
posted by つぐみ at 14:10| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

猛暑!大井埠頭

9時。大井埠頭にはそれでも沢山の人。
2週くらいでちょっと胃が痛いのが気になった。暑いからかなぁ・・。
今日はM氏にのぞきに来てもらった。いつもはレースの裏方で大活躍の方だけど、そもそもは選手だ。乗り物に乗ってるところがとにかくかっこいい。
R社のSさんYさんが大井デビューなので、ちょっとご紹介させてもらおう。

大井埠頭、来ていればいろいろであったりする。今日は懐かしい懐かしいお顔に出会った。私のデビュー戦に一緒にいらっしゃった方だ。相変わらず私は素人だけど、それでももう2年めにはいるのか。うわー、上達してないーーー!!

目の前でM氏が自転車に乗ったまま止まってみせている。大きな少年が尊敬の目。
そう、こういうの、こういうのやりたいんだよ〜〜(;_;)
posted by つぐみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

銀座のとらやと自転車と

ゆであげのほかほかの私のカンフル剤はとにかくとらやの宇治氷!!銀座とらやの、今日は珍しくカウンター席で、そこから通りをながめながら「おいしい〜〜〜」を連発してたら、目の前をメッセンジャーじゃないロードバイクがたくさん走っていった。もちろんメッセンジャーも通ったけど。
続きを読む
posted by つぐみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

上海の自転車

上海の乗り物はどれも「お仕事」の乗り物だ。最近人気なのは電動付き自転車なのだそう。GIANTのお店を見たら1700元弱(2万円くらい)。もうペダル外しちゃって乗ってる人もいたり。もう、何に乗ってるかと言うよりも、動くものが必要くらいの感じ。
全ての自転車は海に沈んでたのを引き上げたの?ってくらいさびさびで、もともと捨ててしまうような中古を手に入れていたのか、それとも、新品を買ってもさびさびにしちゃうのか、それはよくわからないんだけど、ちょっと悲しい感じだった。自分の持っているうるつやの白いフレームは本当に宝石のように贅沢なスポーツカーだ。

道は道で、信号有ってなきがごとしだったり、クラクションもそこここでなったり、人はぎりぎり横断してきたり、とてもじゃないけど輪行する気にもならない。
「最近それでも、人の命は大事だよって意見が出てきたよ」
と、案内してくれた李君。いやいや、最近って。まず命大事でしょ〜たらーっ(汗)

でもテレビではツールドフランスをたっぷり流していて、フランス疎開のあったあたりには、自転車に乗ってるという感じの自転車に乗ってる人も少しだけいた。
みんな車道を、お互い上手に走りあっている。事故にならないための独特の「約束の気」の中で。
posted by つぐみ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

いいお天気!

夕べのTOJの総集編をみて乗る気満々の朝!足と体以外は完璧なアンカーレプリカ出動。一週目っていつも一番しんどい。誰かこないかなぁって思いながら、日焼けの心配のちょっと少ない曇りの下を走る。早朝が涼しいのも、きっとあと少し。大事に走ろう。
車道の一部がなんかへこんでてなみなみしててちょっと乗りにくいとこがあった。アスファルトにひびがいってる訳じゃないんだけど。道路って痛むんだな。
いくつか集団があって乗っていきたいって思うんだけど、カーブや道のぼこぼこで、私はスピードを落としちゃうので、結局どこにも乗っていけない。
女の子が増えていてしかも速くて軽やかで、これがまたかっちょいい。私の課題は自重か?自重なのか??・・・そうです自重ですバッド(下向き矢印)あとこわがり。
今日はボトルを取る練習。ケージがきついのかな。とれずに終わっちゃったよう。

練習を上がってぽんやりしてたら、アンカーでポンムなお声がけをくださったさわやか氏。お顔は覚えているんだけど、髪型を変えられていて自信がなくなっちゃった。うう。鳥頭すまみせん〜雪
一周引いてもらえば良かったなぁ〜。
posted by つぐみ at 11:21| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

TOJ2005をみにいった。

ツアーオブジャパンの最終ステージは日比谷シティーからのスタートでいつもの練習場所大井埠頭周回。海外の強豪選手も現れる国内でみられる世界大会だ。
記事を書いたりの何をしなくちゃでもなくぶらっと見に行ったら、まぁ、会場の盛り上がりのいいかんじなこと!スタート前に選手達が待機している日比谷公園にはあっついファンの人たちが、お気に入りのチームのピットに集まり、警備の人もなんだかすごい雰囲気にハイになっていて、ファンファーレが鳴るわけでもなくたった一発のピストルでスタートしてしまうレースの第一歩をかえって緊張してまったり、独特の空気が漂う。

長いから続きはこちら
posted by つぐみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

て!テンピュールが・・・!!

うわぁああっ!やっぱりあったのね!
テンピュールのサドルカバー!

テンピュールというのは低反発素材でおなじみの会社である。うちにも枕があるけど、この不思議な沈み心地は是非一度お試し頂きたいのだ。頭の一番いい位置を、絶妙の堅さで押さえてくれる。何ともいえない感触なのである。

まぁ、出るんじゃないかと思ったけど、まさか、サドルカバーという形で実現しているとは・・・まんまじゃないか!!
一見したときの感想を率直に言うなら、おばあちゃんの手編みの座布団、なのである。いや、見た目がと言うより、思いついたその勢いで出来ちゃいました感。
あぁ、どうして素材をどこかのサドルメーカーに渡して合作(OEM)してくれなかったんだバッド(下向き矢印)
正確にはパソコンカバーみたいなかんじ。

なんか、こう・・・なんか、こう・・・。
・・・。いや、ツーリングでどこかのんびり行くときは案外いいのかしら。なんか、どうなんだろう。気になる。気になっちゃったじゃないかぁあああぴかぴか(新しい)
posted by つぐみ at 23:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

いすに座る。床に転がる。

自転車たっぷり乗るでしょ、それで帰ってきていすに座るとね、体が本当に鉄のように重くて、いすにぐっと沈むの。座ってるなぁってかんじがする。それで、ごろっと転がると、お布団にまたこれも、ずっしり自分が沈む。
この「沈む」感じに乗っかって眠ると最っ高に気持ちいいの。

これ、知って欲しいなぁ。

普段すわってないかもよ。本当には寝てないかもよ。
posted by つぐみ at 21:04| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

うきうきサイクリング・・・だとぉっ???

8耐にでそびれて変わりにやってきたのは富士山。
今日の企画はライターK氏による「うきうきサイクリング」。

いやーどれだけうきうきだったか。
例えば、初っぱなから軽快に下り。さらにヘアピンカーブの続くやや軽快すぎる下り。そして、500m超の真っ暗トンネルアトラクション。トンネル内部に一台でも車がいようものなら全部自分に向かってくるような轟音にうきうき。さらにもっともっと下り。すごーい!はやーい!!上半身とブレーキ握る手がかちこちに凍るほどうきうきー!!
そしてまぁ、付いた道の駅が折り返し地点。え?おりかえし?今の下りを??スタート地点に戻れるかどうかのうきうき・・・。で、果たして朝生は自力で戻れず、15km時速1kmを下回るとろとろに一人付き合わせ、20km程二人に押してもらい、朝生を助けてくれたため予定時間を過ぎたウルトラマン達は皆ハンガーノックを訴え、結局さいごの15kmの登りは車に回収してもらい、なんとか終了という、うきうきぶり。完走者の総走行距離(私以外)73km。うちロードレースアタックごっこ複数回ありという、おばかぶり。みんなぐったりするほどうきうきのサイクリングでした!

・・・ようするに上記のうきうき使い方間違ってないか?っつゆう一日だったのである。でも、メンバーがメンバーだったしね。(−−;)みんな超人だもん。
つゆか8耐より過酷すぎ!うっきぃ。

まぁ、でも、楽しかったんだ。新緑の季節で蛍光を放つ新芽の緑も山ツツジもレンギョウも本当に綺麗だったし、サイクリングの後、青空の下芝生の上でまったりお話しした気持ちよさや、思いも寄らぬ某氏の10年来の希望「お馬に乗ってみたい」の叶う瞬間に立ち会ったり、本当に本当に解散まで行き着くのが大変なほど盛りだくさんだった。
西湖周りも綺麗で、初心者の方はドライブがてら訪れるといいとおもった。

8耐ご参加の皆さんはどんな一日でしたか?

今夜はぐっすりれす。おやすみなさい。
posted by つぐみ at 23:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

8耐エントリーならず!

なの。チームも組んでたんだけど。不手際で・・・。わぁん、ごめんなさいっ!
次はもう少し早く準備しまする〜。

an・anにサイクリングしてます!で、でております。ご覧下さいませ。
posted by つぐみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

はり

今日は鍼を打ってもらった。
アドベンチャーレース以来お世話になっているスポーツトレーナーさんだ。一流のアスリートの方からご近所のおばちゃんまで分けることなく笑顔でぷすぷすやってくれるとっても素敵な人なのである。
自転車に乗り始めて何が楽しいって実はこんなところにもあるのだ。練習してはった筋肉やらデスクワークで培った肩こりやら、病気とは違うんだけど診てもらうことで、なんだか癒されてしまうのである。って、前も書いたのかな。これ。

とんとん鍼を入れてもらうと、なんだか自分がタンスになったみたいだ。
posted by つぐみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

