2011年12月04日

りんごさんた。

_DSC0159.jpg

お父さんのリュックの上に、小さな巻き毛のサンタさん。
恐ろしく綺麗な冬の青い空の下、銀座はとても込んでいた。

小さなサンタのお姫ちゃんはパパと街を歩きながら、
みんなにかわいがられたに違いない。
素敵なクリスマスシーズンの一日。

最近パパ×娘の、いいシーンをたくさんみるなぁ。。。
まま×息子も、かわいいしーんあるなぁ。

愛情表現の原点がある。
息子がママにする様に彼は彼女に、
パパが娘にする様に彼は彼女を愛したい。
きっとそうだ。

だいじだいじ。

posted by つぐみ at 23:00| 東京 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

「旬の野沢菜」は、野沢菜ヌーボーだ。

_DSC2213.jpg

わーしゃーしゃーしゃーしゃー。
野沢菜畑であります。
ばりんばりんに丈夫な茎が、ぱりっっっっっと空に伸びてます。
あしもとにははこべやらいろんな草が生えていて。
野沢菜は、いろんなやつと友達というかわれ関せずという感じであります。
この子達は氷点下でも凍らない強い子です。
茎の水分を濃くしてがんばるんだけど、これが甘くてさらに美味しい秘密になっている。

お店番してたらお電話をくれた人達から「届いたよ」の声をいただいた。

最強のごはんのとも!と、

私の作った物じゃないけど、嬉しい大反響。
ありがとう。
ありがとう。

おいしいものって、裏切らないよね。



続きを読む
posted by つぐみ at 17:53| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

おしごと。

_DSC4570-1.jpg

丸井醸造さんの「旬の野沢菜」のポスターを作らせてもらいました。
丘の上の隠れたフォースに感謝!
この野沢菜はほんもの野沢温泉村産!!!
生命力あふれる野沢菜の甘みとほろ苦みが、メチャウマバランスで感激。



・・・あれ?野沢温泉村のネーミングってよく考えたら「うどん県」みたいなもの?


_DSC4989.jpg

il saryoさんのガラスに絵を書かせてもらいました。
ぽすかがかわいてかわいてけっこうはーど(あ▽あ;)

幸せを呼ぶ味に感謝。
posted by つぐみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

うつくしき霜のなう

_DSC4545.jpg

飯田に霜が降りた。
冷たく真っ白に、霧もおりている。

川の水が大気より暖かくて、湯気が立っていた。

神様。
なんてきれいなんだろう。

あ。いそがなくちゃ!バイトバイト!

posted by つぐみ at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

飯田大根バブル

_DSC3945.jpg

飯田に大根のあふれる季節が来た。
一斉に畑の大根が旬を向かえるのだ。
なので、知っている人が植えていてくださると、
「わけて」
っていえる。
その他には、雑貨屋さんの軒先とか、売ってたりする。
このとき、一本もらうとかじゃなくて、
通(?)はリヤカーいっぱいもらいにきたりする。
食べ切らない分を、おつけものにするから。

「取りにおいで」
って言ってもらえたのを、取るお手伝いに呼ばれたのと勘違いしてたら、
もうすっかり終わっていた(あ▼あ;)
普通に採れた物をくださろうとしていたらしい。
自転車で来ちゃったよorz

でもなにかおてつだいしたくて、
大根干しをお手伝いしてみましたよ。

_DSC3796.jpg

「まず、泥を洗ってな」

そういわれて、大切なお大根に傷がいかないように、
手洗いでごしごししていたら、せっかく一手に引き受けたはずのおだいこんを、
お母さんが背後で洗い始めた、しかもはやい。

あれぇ(あ▼あ;)

そういえばシンクに亀の子たわしが一つ。
えー、まさか、こいつでこするの?
そのまさかだった。

_DSC3800.jpg

一こすりで驚きの白さに!(め△め;)あらまぁ!

大根、意外と丈夫なんだな、そしてたわし、意外と柔らかなんだな。
よかった。めでたくスピードアップ。
井戸のお水は暖かい。冬は寒いのにお水はぬるま湯くらいに感じる。

_DSC3802.jpg

ほら。たくさん。

傷のない物は干してたくわんに。
ヒビのいってしまった物とかは、皮を剥いて割ってキムチを漬けたり。
あらったら、つやーん、まっしろ。

_DSC3835.jpg

それを、お母さんが何本かずつゆわっていく。
わたしがそれを物干にかけるんだけど、
写真を撮りながらかけるので、おかあさん、何も言わず、
私の手の遅れた分は、ちょっとよけて、つぎつぎゆわっていく。

_DSC3877.jpg

おろおろおろっとひっかけると、
重力よりも生命力のぴちぴちだいこんが連なっている。

冬の一日。

いつかたべら。
日本の女子は冷蔵庫にいつかたべるかもって色々買いおいちゃう。
こんなくらしなら、何一つ大歓迎だ。
なんか、こう、食料を準備したりためたり、そんな欲求ってあるよね。

ままごとの延長線に、生活。
あの日干したタンポポが、大根に変わっただけ。

立派なお大根をありがとう。
白菜も、青首も。


posted by つぐみ at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

贈られもの。

_DSC2831.jpg

虹のはしっこからはしっこがみえた。
わざわざわたるより直線で地面を歩く方がはやいって、
つっこもーとおもったけど、
やっぱ虹は素直に綺麗だ。
くっきりと、ふとく、まぁるくあって、
虹の下には不思議なドームになっているようだ。

幸運な数台が、虹に気がついてとてもゆっくりと脇見をし、
この幸せを共有した。

小さな小さな長野の村にて。

_DSC3523-1.jpg

そして、このマジックアワーの富士山。
ピンクとブルーとがスモーキーに。
朦朧の体。

風の伝えてくれた菱田さんの「白猫」に、出会えます様に。

posted by つぐみ at 23:57| 東京 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

おししうちあげ

_DSC3352.jpg

今年もお世話になりました!
おなじみの公民館のおなじみの部屋で、おなじみのばんざい。
でも、いい万歳をするためのもろもろは、毎年おんなじじゃない。

みんなに見てもらえるおししであるように、
獅子フェスは毎年がんばる。
みんな、おいないよ。
町中をおししがねりねりして、それはそれはかわいいよ。

posted by つぐみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

龍勢ヒルクライムおつかれさま!!!

ryusei01.jpg

龍勢ヒルクライムの参加者の皆様、本日は大変おつかれさまでした!!!
前日車で上ってみたら、えらいこときつい斜面があって、
また、これを、全力(どんがめの私にはそう見える)ですいすいのぼるクライマーの
「試走姿」が見えました。
当日大丈夫なんかなと思わせる、その危うい勇姿が、かっちょよかったです。

今日はお天気もよくて、最高でしたね!!
皆様のユニークなキャラもかいまみられることができ、
下でMCをしておりました私も、とても楽しかったです。

いやーーーーーーのぼってるとこみたかった!!!!(あ▼あ;)

_DSC1976.jpg

今回のBAKAサバイバーはこのかたでしょう。

握手に軽くうなだれる右の人。
エキスパートの表彰台に上れなかった自分自身に、
「帰り自走toよこはま」の罰を課した「おくもりあん」氏です。
さすがに一人旅はさびしいでしょうと、
「チーム自走deYOKOHAMA」を組織しようと思いましたが、
呼びかけに他の参加社参達は、煎った栗の様に「ぷすん」と笑ったのみでした。

(あ▼あ;)ま、きもちはわかる。

しかしおくもりあんは数々の友情に支えられて会場を後にしました。
友情1:荷物は運んでもらってみがるになれた。
友情2:道が不安だったけど秩父マップでとりあえず秩父はでられた。
友情3:721machaさんを始め最低でも6人のフォロワーが「おかえり」を見守った!

そのおくもりあんどのは、18:30のとっぷり真っ暗になった頃無事帰宅。
「お騒がせしましたが、無事帰宅しましたー。思ったより近かった。」
とのことでした。らいねんもふぁいつ!(あ▼あ;)ノシ

_DSC1959.jpg

で、そんな人が実はもうお一方。
「僕は千葉まで自走なのですが。。。。」

と、骨の人。

ぶじ?ぶじですか?
本当に骨の人になっていません様に。。。

今日は楽しい一日をありがとうございました!!

とりいそぎ、御礼まで!
MCは朝生つぐみでした。

どなたさまもよいゆめを!
posted by つぐみ at 19:31| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

道具

そろそろ全滅間近でこまっています。

posted by つぐみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

フィギュアマーケットにいってきたよ

_DSC9551.jpg

今日は飯田市の丘のまちフェスティバル。
いつもは静かな丘の上に、造り酒屋さんがひしめく「南信州酒メッセ」や、
フリーマーケットや痛車の展示にアニソンライブのフィギュアマーケット、
南信州の美味を集めたブースがぎっしりに沢山の人。
飯田の一年で多分一番のカオスが、この日だ。

続きを読む
posted by つぐみ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

